28さいおめでとう

わたしが日本を発つのが6月18日なのは、にのみやが28さいになるのを見届けてから行くため、っていうのは周知の事実ですが(そうなんです)、ビザの関係で1年後までに一度帰ってこなければいけないんですけど、その期日が2012年の6月17日なんだって…。1年行ってくるのに、にのみやの28歳も29歳も日本で迎えられてしまうという不思議…。いつもにのみやのことを「あいつはあいばの何なんだ!」っていってるけど、むしろわたしはにのみやの何なんだ。


去年のにのみや誕生日に書いた突き放しダイアリwからもう1年経つんだね。早いなあ。その前の年は、まだそんなににのみやに特別な感情がなかった。でも、わたしが最初に生で見た嵐のメンバーはにのみやだからね。もう明日引っ越すから言っても問題ないと思うけど、神楽坂に住んでいるので拝啓父上様の撮影してるのを見たのが最初。なんにも印象に残らなかったから、とっておきの撮影エピとか何もないけど 笑。でも、あのときはものすごくいっぺいちゃんだと思ったんだよなあ。実際あんなに頭切れる子だと思わなかった。


三谷さんの言葉で、「期待に応えて予想を裏切る」っていうのがあるんだけど、にのみやっていつもそんな感じ。嵐が背負ってる期待ってはんぱないと思うけど、それを全部満たしながら、でもこちらが思ってる通りのことなんて絶対しない。その遥か上をこえてくる。おまえらの考えてるレベルはそんなもんかよっていつも言われてる気がする。今でもときどき思い出すのが、国立0903の「4chが見たい嵐はしやがれで、6chが見たい嵐はあらしちゃんで…」っていうくだり。「嵐の見たい嵐は、今日100%ここにありました」っていったあの言葉にわたしは心底感動した。にのみやがコンサートを大事に思ってるのは十分知ってたつもりけど(5人ともだと思うけど)、にのみやのあの言い方が本当にものっすごくダイレクトに入ってきて、今でも強烈にあの瞬間のこと覚えてる。あの場でああいうことをしれっと、でも自信もって言えるから、にのみやはにのみやなんだと思う。


にのみや、お誕生日おめでとう。
日付変わる今この瞬間にも、東京はじめじめと雨が降っているよ^^