5000枚のサイン色紙

ほんとアイドルって不思議な職業だよね。愛されることが仕事で、なおかつ「ぼくたちもみんなを大好きだよ、いつもありがとう」っていうところまでがもれなくアフターフォローに入ってる。でもさ、感謝の言葉を口にしたり色紙をたくさん書くことが仕事になったらだめだと思うんだよね。といえるのはわたしがアラシ暦4ヶ月のひよっこだからだというのは承知の上ですが。
マイガール絶賛放送中にいうのもなんですけど、わたしはAの嵐を心から愛してる。あいばさんを発見*1したきっかけだし、「理科の実験にわーわー騒いでる男子たち」という構図がとにかく好きだから。好奇心旺盛ではりきる子、持ち前の知識を応用して大抵正しく予想してしまう子、怖がりなのに毒見係にさせられる子、冷静に改善策をアドバイスする子、実験が成功しても失敗しても笑いに転換することに命をかけてる子。しかも純粋に5人だけで、だれもリードしてくれないしだれもどういう結果になるのか知らされてない。だからゆるいながらも真剣に遊んでる。それに実験っていちばん最初に試す瞬間は一度しかないから、こちらが何を求めてるかとかそういうこと忘れて全力で反応しなきゃいけない。それでいいんだ。それがいい。こちらのことをあんまり意識されると、ちょっとひいちゃう。まあ単純にわたしが科学好きというのもあるのですが。(ところで最近「数学得意(だった)」という手榴弾がわたしのモエストックに投げ込まれたんですけど!ほんと完全見透かされてる気がする!あいばさんにはそこ求めてなかったのに向こうから申告されるなんて(かつてわたしは卒論を美術と数学について書いたのでした。今でも幾何学べんきょうちゅう。…4ヶ月前から止まってるけどね!))
やーこないだのすくだいくんとかね、夜中の傑作なんちゃらとかね、ACWのおかげで過去のシュールな映像を見れる機会に恵まれてますが、ほんとにどれ見ても絶品だよね。ごろんごろん笑い転げる。この人たちおもしろいわ。巨大ゼリーとか、ほんとお腹いたかった。だって夢だもん!直径5メートルのゼリー!しかも緑!ぜったい崩れるって知ってたよ、ゼリーが自分の重みに耐えられないからね、でもあれは予想以上の大事故 笑!
だからさ、わたしには5000枚の色紙よりも見せてほしいものが他にたくさんあるのです。ごめんね、そこで泣けなくて。*2いや、もし当たったら全力で喜びますが、でも何に喜ぶって、各メンのサインの癖とか、そのうちどこかで語られるであろう5000枚書いた思い出と照合して書いた時期を特定するとか、そういう楽しみ方になると思うので、それって裏の遊び方であって嵐を好きであること前提なんだよね。もっと好きにならせてほしい、だからもっと5人できゃっきゃしてる姿を見せてちょうだい、って思う。
ACWは、なんだか折り返しにきて、ちょっとかわいそうになってきました。それぞれひとりずつでアウェイに出向いて「嵐すごいなぁ!」っていわれるんだから。特別ゲスト扱いしないでふつうに混ぜてほしいよね。

まあなんでこのエントリを書いたかというと、みんなが「サイン色紙…」って感動したり困惑したりしてるのを読んだからで。わたしも、そんな地味なことこの一年やってたんだ!ってびっくりしたけど、それよりもゼリーの大洪水がインパクトありすぎて、そんなに深く考えてなかったのでした。はい、自分も訊かれてから初めて考えるタイプです。

*1:ディスカバーの意味で

*2:5×10は別。むしろ、あの1曲があれば他の雑誌とかテレビでの感謝の言葉はいらなかったと思えるほど