降誕記念日

  • 降誕、そして降水


雨…降っちゃったね。震えるほど寒かった。会場の中で雨に負けないで盛り上がろうとしてる人たちのことを思うと、嵐とか観客とかの境目なしに、心からがんばれ!って思った。わたしにはどうにもできないのが悔しい…ってあたりまえなんだけど。でも今日は本当に冷たい雨で。


16:30
千駄ヶ谷駅で降りたとたん、大後悔。そうだった、ジャニコンの周辺ってこんな感じだった…。もっとファン層広いのかと思ってたらそうでもなくて、中高生〜妙齢の女子ばかり(まあわたしもど真ん中ですが、それはそれ)。怖くて居心地わるくて、もう帰ろうかと思った。なんだろう…別に軽蔑してるわけじゃないんだけど、熱狂的な女子の大群というのは本当に怖い。集った女子ジャンピンとか気軽に言ってる人がいますが。


17:00
聖火台の下、青山門へ。すでに人だかりができてたけど、きっとみんな去年の国立DVDで、聖火台の後ろなら5人がちょっと見れるんじゃないかって踏んだんだろう。聖火台…空中でおよぐおおのさんとか、演出家まつじゅんとか、「こっから見るとあそこもセットみたいだね」の櫻葉とか、いろいろいろいろ蘇る。あ、蘇るって言ったけど、その場にいたのわたしじゃなかった(ベッキー由来)。


17:20
交通整理のお兄さんががんばってるけど、チケットとれなかったファンがぞくぞく集まる。わたしはわくわくよりも萎縮するばかり。


17:35
ちょっと霧雨が降ってきたころ。「まあこの規模だとやっぱり開演押すだろうな」とか、「そういえば、会場に入れなかった人たちがここにいる動機ってなんだろう」とか、ようやく考える余裕がでてきた
――と思ったら、頭上からまつもっさんの声が!!
青山門周辺がキャアアアアアーってなって、みんな感謝カンゲキ歌い出した!びっっっくり!でも、みんなの興奮につられて笑っちゃった!周りのみんなも、顔見合わせて笑ってた。あの一瞬の一体感、予想GUY!


17:40
そしてさらにさらに歓声が大きくなったと思ったら、なんか5つの人型の何かが吊られて昇ってきたよ!しかもこっち見てる!?え、会場の外見るためじゃないでしょ??ねえなんで?なんで?*1
結構な滞空時間だったけど、不意打ちすぎて、数かぞえるのとセンターのまつもっさんしか見てなかった。不覚…!あとまつもっさんのギリシャ彫刻みたいに美しい飛び姿に目を奪われてたのもある。


17:50
たぶん5人が順番に挨拶してたんだろう。しょうさんの声が聞こえたときに、周囲がいちばん沸いた。え、そういうものなの(笑)?ごめん、認識がちがってた。


17:55
雨が本降りに。そして交通整理のお兄さんたちも、「ほらほらもういいでしょう」って感じで本格的に蹴散らしに入る。撤収決定。最後までいてもいいんだけど、結局それでわかるのってセットリストだけで、漏れ聴こえる声とか聴いてても余計淋しくなるだけだからね。



そして今、20:30。そろそろ終わるころかな。結局どうしても家に帰りがたくて、スタバで勉強しながら外見てた。ちょっとやんだかな、って思ったら外に出て確認したりして。みんな風邪ひいてないかな(みんな=5人+7万人)。ああ、早く乾いたタオルで冷たい身体を包んであげたい。あったかいコーヒーを差し入れしてあげたい。わたしなんてすごい新規で、今回だって外野の外野で、なのに帰り道からずっと、なんだか泣きそう。それなら最後までいればよかったのかな。
聖火台の下で考えてたこと。まつもっさんの声にかき消されたけど、わたしが今日あそこに行ったのはなんでだったんだろう。会場に入ってもいないのにこうして細かく記録している自分のモチベーションはなんなんだろう。とりあえず現場に行きたい!ってそればかり考えて勢いで行ったけど、この雨のこともあって、行く前より気持ちが落ち着かなくなっちゃった。そして今日この後、しょうさん総選挙のお仕事なんだよね…だいじょうぶかなぁ。ほんっと心配。筋肉でカバーできる寒さじゃなかったと思うの。



DVD収録って、今日だったのかな。そしたら最初から最後まで濡れっぱなしで制作側の人たちには本領発揮できなくて気の毒。でもそのかわり、雨に負けない!だって俺ら嵐だぜ!みたいな一体感があったとしたら、やっぱり今日のを見たいかな。まつじゅんのドラマから入って、Aの嵐!にはまって、毎週月曜日と木曜日を楽しみにするのが習慣になってたけど、まわりまわってコンサートDVDがいちばん好きみたいなんだ。でも、だいすきなはてなーさんたちのレポを読むのも好き。みんな愛情の最上級表現を日々発明している姿に敬服するから。でも「僕らにはたくさんの愛の言葉しかもうほんとにないの」はやっぱり最強。

そんなこと考えてたら、帰り道にお財布が勝手に開いてたよ。消化不良だったテンションがこっちに投下されちゃった。これからしょうさんのが始まるまで、ちびちび楽しみたいと思います!元気出てきた!


ARASHI AROUND ASIA [DVD]

ARASHI AROUND ASIA [DVD]


  • そして今日

まつもっさん降誕記念日ですね。おめでとうございます。今じゃすっかりあいばたんあいばたん言ってますが、まつもっさんのことを見てた時間が実際いちばん長いので(そういえば最近スマイル番宣時のはなまるカフェの録画が出てきてびっくりした。わたしえらい。しかもそのとききっちりメンバーの4ショット抑えてるまつもっさんはもっとえらい。まつもっさんのメンバー評は、リーダー→自然 あいばさん→天然 さっくん→勉強家(だっけ) にの→器用 だった)、いまだにいちばん見てて安心します。あいばさんは、ビジュアルについては毎日腰砕けだけど、しゃべり出すと安心できないw 
そんなまつもっさんの盛大なる26回目のアニバーサリ−が明ける瞬間、コレ観てました。

山田太郎ものがたり [DVD]

山田太郎ものがたり [DVD]

まつもっさんごめん。
ところでわたしの周囲ではザッツライさくらいさんがいちばん人気なのですが(彼氏、母、親友と幅広い層からの支持)、これ最初に観てたらちょっとなびいてたかも。おもしろいことを思いついたときの含み笑いが好きすぎる。あと、さっくんは正面より横顔がかっこいいので、ずっと夕日バックで横向いてればいいとおもう。でもお寺のシーンで座禅組むときに、さっくん映るまえから、あぐらかけてないの予想できてしまってごめん。にのは、相変わらず少年っぽくて良いね。手をふにゃふにゃって振るところがかわいい。それとこの二人は嵐が誇る美肌ズなので、アップが美しい。そして最後、エアギターってい!指導マリオさんって!チャンネル超えたよー石井さんアンド瀬戸口さんGJ☆

*1:帰ってきてから、見ないように封印してた初日のニュースを読んでわかった。メインステージから聖火台のところまで、観客席の上を飛んだんだってね。だからこっち向いてたんだ。しょうさん…御愁傷様です