あと3日!

二週目にして完全に金曜日の夜が、わたしの一週間のスタートでありゴールになっています。相葉すごろく山手線バージョンで言うと東京駅。なので火曜日というのは目白くらい反対側なのですね。でも先週とは全然ちがう心境。だって、家に帰れば笠間親子(not室井滋とマサムネ親子)が待っているのかと思えば、昼間から自然と顔がにやけちゃう。あのドラマは不思議ですね。観てる時間はもう切なすぎてずきんずきんくるんだけど、離れて思い出すと、舞い散る桜とかてんとう虫とかやさしいモチーフに囲まれたマサムネくんとコハルちゃんの絵しか浮かびません。
「これまで見せたことのない相葉雅紀を見てもらえるとおもいます!」って事前に一生懸命アピールしてましたが、どうもその意味がわたしは判っていなかったみたいです。というか、想像力がぜんぜんたりてなかったみたいで、金曜日からこっち、ちょっと戸惑っています。昨日はなんか知らないけど、すくだいくん見るのに緊張した。いつも元気な相葉くん、出席番号1番で窓際のいちばん前の席に座っていつも先生にちょっかい出してる相葉くんが、放課後の教室ですごい悲しげな表情してるのを見ちゃって、次の日の朝、げた箱で会うときにどきどきして身構えちゃう、みたいな。それなんて少コミ?って感じですが。まあそんなわたしの感傷とは無関係に、昨日のすくだいくんは相変わらず飛ばしてたな。「わかんないでしょ、わかんないけどおいしいでしょ、はまるでしょ、くせになるでしょ」まさしく相葉クオリティなスタッカート4段押し。相「いまが旬なんです。なんだとおもいます?」二「 さ ん ま ! 」と、あいばさんの謎かけを瞬時に見切るにーのと、思考回路に複雑さのまったくないあいばさん。いたよここに、笑顔にまぎれた大怪獣が。にーのはさしずめ蛇使い。
とはいえ昨日は、まおじゅんの美しいでこっぱちの並びに、吸い込まれそうになったけど!