無償

下のエントリ。情報のリリースラッシュに追われ、何について書けばいいのかわからなくなって、結局すごい些細でピンポイントなツボについて書いた、というパターンですね。でも言霊が効いたのか(わたしの言霊はよく働くエライ子)、あらしちゃんではさっくんの車運転する話とか、櫻井家ではクリスマスソング流す話とか、相葉家の親父と母ちゃんの話とか、フルコースで聞かせていただきました。
でも昨日のはあいばさんにちょっと悲壮感が出てたな…。マイガール終わるまではあいばさんひとりの身体じゃないんだから!とか思ってごめん。どんなに忙しくてもレギュラー本気でやりたい、っていってたの、あいばさんだよね。まあ今回は、テーマがわるかった。クリスマスイブは家族と恋人と実家のお店で誕生日&クリスマスパーティやってお祝いされて、25日に一緒にクリスマスプレゼント買いに行く、って流れ、あいばさんにとってはふつうなんでしょう。大島タン助けてくれたらよかったのに。わたしだってメンバーの誕生日くらい覚えてる。
それにしたって、あいばさん元気ないな。マサムネくんの影響を受けてるのか、スケジュールに文字通り忙殺されてるのか、どっちだろう。でも身体は心配だけど、精神のほうはわたしはあまり心配してないです。だいじょうぶ、あいばさんは強い人だから*1。あとこっそり告白すると、わたしがあいばさんのおとなしい表情を見るのがすき、っていうのもあります。元気ないあいば、ぼーっとしてるあいば、嫉妬っていう感情に心かき乱されるあいば*2、そういうコントロールしきれていない裏あいばを見るのは、本人は嫌かもしれないけどかわいらしいなあっていう気持ちになる。まだまだコドモだなーって。


あ、↓の文章、「あと4日」ってまちがってるし。あと3日。そして今日はもうあと2日だ。今日帰ったらMステだ。Mステなんて観るの、高校生以来だわ。コンサートで観るまで我慢しようかと思ったけど、ごめん、観ることにした。そしてマイガールがもう折り返しに!!早いよ!(毎回言ってる。でもほんと切実)


明日でしょうか、彼らが北の大地に降り立つの*3。2ヶ月ぶりのコンサートだね。旅に出たいっていってたあの子が、亜寒帯の全然ちがう空気に触れて、お客さんと盛り上がって、ザンギとかほっけとかジンギスカンとかたらふく食べて、リフレッシュしてくれたらいいなあと思うよ。ところで今日幼なじみの友達に「あいばちゃんのどこが好きなの?」って訊かれたので、「どことかじゃなく、そこにいて笑っててくれるだけでいい」って答えたら、「無償の愛だね」って言われました。うん。そうね。そこは無欲。

*1:と書いてはみたものの、自信はない。根拠のない信頼、といったところ

*2:「いちばんいらない感情が嫉妬だと思う」について、まだ考えています

*3:追記:「明日でしょうか」じゃないよ、Mステは生だよ自分。