あ、その前に

札幌公演のあと、わたしは「あらしに落ちたせいで自分の人生に手を抜いた、っていうことに絶対したくないからがんばる」って決意表明しましたが、その2週間後に受けたDELFというフランス語の試験、合格通知がきました。ほんっとありがとうあいば!!
A2というレベルは全然すごくないんだけれど、ひとりで勉強してると脳がウニさんみたいになってくるのです。そういうときに何気なく携帯開いたりすると、あいばさん(そのときはさぶろうちゃんだった)がほんわり笑ってて。それで「あ…がんばろう」って思って勉強に戻る。という日課を続けた結果の合格だったので、もう完全あいばさんのおかげ。こういう些細な、でも大事な場面で背中を押してもらいつづけて、その結果きっとあの人はわたしの人生を動かすだろうって気がしてるよ。