愛用バトン

うれしいよね。バトンもらうと。バトンやりたいわけじゃなくて、思い出してもらったことがうれしい。というわけで、おなじみかずみちゃん*1から回してもらいました。「国立前後を駆け抜けた」って紹介してもらったけど、実際文字通り国立の観客席を嬉々として走りまわったからね!わたしの国立体験はあの1回きり。なので今年こそはあの場に立つ彼らを観たいです。それまで良い子にしてますから。

というわけで愛用バトン答えてみますけど、たぶんわたしはこだわりあるところとないところの落差が激しいと思います。あと蘊蓄みたいなものを自分のなかで納得した上で身の回りのものを揃えたいタイプです。男子みたいなモノ選びをします。なるべくシンプルに答えるようにしますが、さてさてどうなることやら。

愛用バトン:携帯・財布・車・香水・シャンプー・ボディーソープ・洗顔料・靴・帽子・歯磨き・釣竿・リップクリーム・ファンデーション・バイク・薬・マフラー・自転車・マスカラ・指輪・ストラップ・枕・腕時計・煙草・コンビニ・お茶・飲料水・恋してる? ・手帳・ピアス・下着の色・米・理想の人・お酒・サングラス・色・ゲーム・好きなタイプ・頭・愛用品を知りたい5人を指名

…順番が気持ちわるいので、並べかえさせてください。(すでにうるさい)

      ↓  ↓  ↓  

愛用バトン:携帯・ストラップ・財布・手帳・腕時計・指輪・ピアス・香水・帽子・サングラス・マフラー・靴・シャンプー・ボディーソープ・洗顔料・歯磨き・ファンデーション・マスカラ・リップクリーム・薬・下着の色・枕・釣竿・車・バイク・自転車・煙草・コンビニ・お茶・飲料水・お酒 ・米・色・ゲーム・頭・理想の人・好きなタイプ・恋してる?愛用品を知りたい5人を指名

「釣竿」と「頭」を入れる場所に小一時間悩んだ。

携帯
先週機種変したところ。バスタブのやつで、おぐりっしゅが水ざっぱーんってかぶってるやつです。別に防水とかBRAVIAでなくてもいいんですけど、シャンパンゴールドが好きなので。機種変したらJWebの今週の一行が高速表示になってびっくり。ちなみに常にサイレントです。着信音もバイブもオフにしてます。たいてい後から気づいて返事する、というやり方で今までずっとそうしてます。携帯に邪魔されるの好きじゃないのと、そのくせ誰からも連絡ないと淋しくなるからという理由で。一種の自己防衛ですね。(うわ、しょっぱなから重い話になっちゃった!)

ストラップ
つけてません。1つ上の携帯の項、機種変した理由は、前の携帯にどうでしょうストラップ(それ魅力)つけてたら傷だらけになったからなのでした。そういやどうでしょうストラップは前の恋人からもらったものでしたが、そのまま使いつづけてました。大切にとっておくわけでも捨てるわけでもなく。われながらひどい。

財布
こだわりないほうの持ち物。5年前に勤めていた会社で在庫処分されるはずだったところを拾ったもの。茶色の革製で二つ折り。新しいのほしいとは思わないけど、年季入ってるので接待の席で取り出すたびに「きちんとしたの買い直そう」と思う。そしてすぐに忘れる。

手帳
HIGHTIDEというメーカーの一週間見開きのもの。本当はBOOKBINDERS DESIGNというスウェーデンのメーカーの手帳が好きで3年連続使ってたのですが、今年は売り切れてしまったのでした。選ぶ基準は、用紙のなめらかさとフォントのうつくしさ、それから罫線が主張しすぎないこと。

腕時計
しません。昔から「大人になったら良い時計を買うんだ」って思っていたけど、いざ大人になってみると、良い時計って幾らだ?というところでつまづいた。もし今買うとして、2万だったら安いけど20万だったら高いと思う。つまりそんなにほしいと思っていないということです。

指輪
ピンキーリングをまだ持ってるよ!*2 自分で買ったものですが。左手の小指にいつもしてます。ときどき左手の人指し指にも。右手にはぜったい指輪しないという自分のなかでの決めごとがあるのですが、なぜかというと、わたしは心の底で学問の世界をあきらめていないからです。まぁ実際は研究者たちだってパソコン使って仕事してますが、文字を書くという行為は学問の象徴なので。

ピアス
前は開いてました。開けたのは20歳のとき、あいばといっしょ!でも福耳なので、2年前くらいにしばらくピアスしてなかったらあっというまにふさがっちゃいました。

香水
最近またつけてますが、香水の名前は言っちゃいけないものですよ。はしたないから。

帽子
数えたら5個ありました。キャスケットとハット型のが好き。色はグレーとかベージュとかあんまり主張しないのが多いです。髪を切ってからはパーマがぺしゃんこになるのがいやであんまりかぶってないけど。

サングラス
友達とお店でお互いかけあって爆笑するの専門。

マフラー
紫のと水色のと白いモヘアのと、だいたいその3つのどれかを使ってます。ロングマフラーをくるっと一巻きだけするのが好き。


パンプスもブーツもブーティもサンダルも履きますが、ヒールのない靴はほとんど持ってません。女の子はぜったいハイヒールを履くべきだと思う!ここ力説させて!ちなみに扁平足です。あいばといっしょ!(2回目)

シャンプー
シャンプーは地肌を洗浄するもの、トリートメントは栄養を与えるもの、という基準でいろいろ使ってます。今は、炭の吸着成分の入ったシャンプーと、パンテーンクリニケアのトリートメント。でも髪切ってからは、もっと軽いトリートメントでもいいような気がしてきた。
ボディーソープ
石鹸派。単純に「白い石鹸」というものが好きだから。でもこないだはなちゃんが緑の石鹸くれた!わお☆テンションウィン↑☆

洗顔
AHAリニューアルソープと、アルージェのモイスチャーフォームを使い分けてます。メイク落としも2種類あって、そのときによって使い分け。田中宥久子さんがそうしなさいと言ってたので。

歯磨き
今は、デンタルビューティケアという真珠の成分が入った歯磨き粉を使ってます。歯が白くなりたいのでいろいろお試し中ですが、歯磨き粉で劇的に変わった!という経験はしたことがないなぁ。

ファンデーション
RMKのなかで、パウダー→クリーム→スティック→リキッド→エマルジョンという変遷をたどってる。スティックがいちばん良かったかも。

マスカラ
マジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダーフレームプラス。美波ちゃんが好きだから。でも奥二重なのでいつも落ちちゃう。まつげ屋さんのパワ盛りはどうなんでしょうか?次試してみたい。

リップクリーム
つけません。口紅とグロス派。リップクリーム使う男子っていいよね(そうだよわざとだよ!)


お薬の名前公言するのってどうなんだろう…。まぁ必要に応じて飲んでますよ。皮膚科のお薬と、頭痛のお薬と。

下着の色
あーこっちのほうが全然はばかりなく言える。えーと、黒と紺と水色と薄紫と…とかそんな感じ。最近胸がちっちゃくなってきました。


上が羽毛、下がそば殻、という二層式。これいいよ、もっちりしつつ沈まないの。ニトリで買ったんだっけな。買い替えてからよく熟睡できるようになりました。

釣竿
わたしの隣の席の先輩が釣りマニアで、しょっちゅう釣りグッズを買っては会社に届くので(家に送ると奥さんが怒るから)、パーツには詳しくなりました。リールだけで5万とかするんだって。でも新品はメカニックとして結構キレイで鑑賞しがいがある。たまに回させてもらって、松方弘樹ごっことかしてます。


持ってません。免許は札幌でとったので、雪道は運転できるけど、東京の道は運転できません。東京の国道の幅=北海道の歩道の幅ですから。

バイク
全然。わたしの女友達には大型バイク乗ってる子がなぜか多くて、よく後ろには乗せてもらう。

自転車
駅前に止めて当日のうちに持っていかれること3回。もうあきらめました。リールと同じく、洗練されたメカニックとしてお店とかで鑑賞するのが、自分で乗るのよりも好きらしい。

煙草
すいません。でも一度でいいから「昔吸ってたけど今はもうやめた」人になりたい。これは堺さんの影響。

コンビニ
うちの会社の下のセブン、バイトの定着率がすごい良くてみんなちょうイキイキしてるの。わたしは1点だけ買ったときに袋に入れられるのもシールを貼られるのも嫌なんだけど、最初のころに「シール貼らないでください」って言ったら、いつのまにか全員そのこと覚えててくれるようになった。ちょっと感動。

お茶
ずっと茶道を習ってたので抹茶が好き。裏千家です。家では煎茶。温かいのしか飲まない。

飲料水
一時期ミネラルウォーターにはまって、あらゆる種類を飲み比べました。そのなかで「これは!」と思ったのが『奥長良川の水』なのですが、採水地を見てびっくり、わたしの本籍地であり父方の代々の土地がある小さな小さな村でした。聞くところによると、人は自分の生まれ故郷の水をいちばんおいしいと思うそうです。お試しあれ。

お酒
梅酒の水割りかお湯割り。注文するとき考えるのが面倒だからいつもそうしてる。お酒はすごい弱いのに飲みたがるタイプです。


玄米が好き。うちは南部鉄のごはん釜で炊いてます。おいしいよ。手間かかるけど。


とりあえず一旦メンカラーのことはおいといて聞いてください。
ええと、この色が好き!というのはあんまりなくて、組み合わせの好みがすごくあります。水色×濃いべリー色*3、青×薄い黄色*4、薄紅色×萌黄*5、紺と薔薇色*6という配色が好きです。脚注で書いてしまいましたがそれぞれ何かしら由来があります。

さておいといたメンカラーをこっちに戻すと、みどりって5色のなかでいちばんバリエーションが多い気がする。赤なんて、金赤はほぼ1色だもの。そんなたくさんあるみどりのなかで、わたしの思うあいば色はこれ。(モニターによってうんぬんは言わなくてもいいよね)

明るくてやわらかめで少し黄みよりな感じ。桜の葉っぱみたいな色。衣装じゃなくて、あいば本人の色のイメージね。でもほんとはあいばにはお日さま色をあげたいの!

…けっこうわたしも色気違いかもしれない。

ゲーム
テレビゲームのことなら、やらないです。幼少期から自分の家にゲームがあったことがないです。数学の問題とか仕事とかをゲームと呼ぶなら、それはゲーム感覚でいたほうがおもしろいと思う。


何を訊きたいのかさっぱりw 好みの頭脳ということなら、森博嗣の小説に出てくる犀川。好みの発想力のことなら、あいばをおいて他にいない。

理想の人
自分がなりたい理想の女子は、さっき出てきた美波ちゃんと、宮崎あおいちゃん。共通点は、美少女でピュアで少し大人びてて絵が上手い、ということ。理想的な男子を訊いてるなら下でまとめて。

好きなタイプ
これがねーあいばドンピシャというわけではなかったのです。わたしは昔から、優しくてシャイで色気のある年上の人が好きなのですよ。犀川とか堺さんとかそういう。大森南朋もそっち。その「好きなタイプ」の壁をどーーーーん!とぶっ壊して侵入してきたのが、天真爛漫いつも元気なあいばちゃんでした。でもしばらくしたら、あいばも優しくてシャイで色気があって2ヶ月だけ年上、ということがわかったという次第です。

恋してる?
恋と愛の違いをにのの定義に基づいていえば、恋してます。(恋は一人用。愛は二人用。byにの)

愛用品を知りたい5人を指名
まわりきったと思うので、ここで落っことしていきます。

              *

長いな!しかもめんどくさいなわたし!でもまぁ、他のおともだちのを読んでても、愛用品そのもの以上にその説明の仕方で人間性って伝わるよね。たぶんあいばがやったらすごい短いと思う。それを選んだ経緯とかこだわりとか、訊かれなきゃ考えてないんじゃないかと。いいよね、そういうところ。

って結局最後あいばデレで締めるのでした。すべての道はあいばに通ず。っていうよねー。

*1:id:e1moちゃん。うん、わたしはかずみちゃん好きすぎると思う。

*2:つ Cry For You

*3:ゴダールカラー

*4:フェルメールカラー

*5:伝統的な重ね色目

*6:シャガールカラー