話はそう歴史に基づく

昨日から一昼夜かけてJを摂取しつづけたところ、なんかいま飽和状態。すき!とかモエ!とか興奮!っていう感情だけで、こんなに体力消耗するんだな…。楽しかった。すごく楽しかったんだけど、まだ脳みそ熱暴走中です。わたしこんなにあいば好きだったかな…という根源的な問いかけにわたしのCPUぐーるぐる。


厳選された鑑賞素材をたくさん持ってきてくれてありがとうですお二人。がんばれば*1自力で手に入るものがまだまだいっぱいあるから、なるべく頼ってはいけないと思ってるんだけど。今を追いかけるので精一杯でいると、「あれ見た?見てないの?今度見せたげるよ!」って声をかけてくれるお友達の博愛精神につい甘えてしまいます。甘やかされて育った末っ子ですみません。関係ないけど親戚中(いとこが12人くらいいる)でわたしが一番下、じゅんたすと同じく。親戚の集まりがあるごとにみんなの前で手品を披露してたのはここだけの秘密です。ナポレオンズが小5のわたしのアイドルでした。


見せてもらったもののタイトルと順番を後で書き留めておこう。しばらくしたら絶対また観たくなると思う。今回のお泊まり会のメインイベントだった1999-2000のあらしが想像以上にダイナマイトなハニーで、去年の「10年前を振り返ろう」ラッシュで結構もう見慣れてたはずなのに、ジュニアコンとかオフショットとかで動いてしゃべってる5人を見たら激しく興奮した。人って顔や声は変わっても、仕草は変わらないんだなーっていう。10年前のあいばにはモエない、あのころのあいばを見てファンになった人の先見性には敬服する、という話をこれまで幾度となくしてたけど、そして今からまっさらな気持ちで10年前のあいばを見ることはできないから今のあいばをふまえた過去のあいば、という見方しかできないけど、たとえばバックで踊ってるときの腰の動きとか、お手振りするときのひらひらとか、インタビューされたときにうまく表現できなくてジェスチャーで説明するその手とか(ごめん寝起きで見たから内容まったく覚えてない)とか、今につながる仕草を発見するたびに、あああああって身体の芯から震えが来た。そういやトラメのメイキングでにのあいが遊んでた、足を動かさない手のひらだけの押し合いっこっていうのあったけど、ファーストコンVHSでまっっったくおんなじことをやってたのに驚いた。おまいら…。


それとは真逆で、今と違いすぎるキャラクタに悶えたりもして。にのみや以外の4人の変わり方にそれぞれ特徴があって、それがいいなぁって思った。にのみやの一貫したしゃべりと風貌にはある意味尊敬するけど。体型も変わらないってどういうことだ。
ジュニアコンのさとしは、孤高の人って感じだったな。ダンスして歌ってる姿だけで、主張は控えめなのに何色にも染まらない、猫みたいなオーラがあった。あれを見るとみんなが「近づきがたかった」っていう気持ちがわかる。しかし今より背が高く見えたんだけどなんでだろうw
しょうさんはとがってておもしょいよなー。バックから見つけるときもあのひし形の髪型で判別してたよ。しょうさんの語る「中学時代、絶対に学業に手を抜かないと決めてた」っていうエピとあのラテンなパーマがどうしても合致しないんだけど。10年経っても髪型微妙なしょうさんがとてもいいと思う。
じゅんくんは…かわいいな。まあじゅんくんに関してはかわいくなかった時期なんてないけど。Vの嵐はじゅんくんにほとんど持ってかれたもんな。笑ってもキュート、うんちく語ってもキュート、「まあまあまあまあ」ってにのとしょうちゃんの仲裁に入ってもちょうキュート。けどファーストコンのあいさつがすでに今と同じで(あ、それはみんなそうだったかも)、エンターテイナーの才能というものを見てしまった気がする。アイドルは度胸、そして愛嬌だな、と。
その「度胸」と「愛嬌」のバランスがとれてなくて不安定すぎる若き日のあいば。完全に 度胸愛嬌、なんだもの。ネバダ州でほっとんどしゃべらない笑わないシャイな相葉クン。しゃべったと思ったら「いえーい!」だけで、でもそのアップがかわいすぎて、もう。Vの嵐も、あの当時のあいばの演技が下手すぎていつも見てられないんだけど、タイトルバックのオフショット、あいば先輩から一瞬緩んだあいばの笑顔が今と同じおひさま笑顔で今以上に黒目いっぱいで、ああなんかごめん!!!って謝りたくなった。今やいつでもどこでも笑顔振りまくあいばさんが上手に笑えない、でもときどきほんとに楽しくて笑みがこぼれちゃう、っていう未完成モエの究極形。5人のなかでもひときわイノセント。あのころのあいばこそオーガンジーでラッピングして半裸にしたい。

番外編、当時から完成しすぎてる滝様と、幼き日の亮ちゃんね。あとちねん*2


話は最初に戻るけどさ、もうずっとあいばのことばかり考えてる気がしてたんだけど、あいばのことだけで脳が侵されていくという病気はまだもっと進行するようで。好きってなんだ!?みたいな、それこそ怪物くんみたいに素朴すぎる疑問が今さら生じてます。なぜなにおしえてパルプンテ状態。何がそんなにいいんだろう。ねぇみんななんでそんなにあいばがいいの??教えて!あいばちゃん…に聞くのもあれだから、お茶濁し博士!てかチカさん!(着地点を完全に見失った)


【見たものリスト】
○宿題くん

素顔2 [VHS]

素顔2 [VHS]

○ジャニーズJr 特急・投球コンサート
○どうぶつえん(オンエア)
○怪物くん(オンエア)
○しやがれ(オンエア)
Vの嵐 全話収録版 全1巻[VHS]

Vの嵐 全話収録版 全1巻[VHS]

スッピンアラシ [VHS]

スッピンアラシ [VHS]

Hey!Say!Jump-ing Tour ’08-’09 [DVD]

Hey!Say!Jump-ing Tour ’08-’09 [DVD]

*1:ところで「がんばれ」と入力したら予測変換で「ガンバレッツゴー」って出るんですけどわたしのPCw

*2:ちねんに関してはこれ以上広げたくないので言葉少なでいたい