5月になった

日付が変わって5月1日。今日の12時からわたしの熾烈な戦いが始まります。あいばの戦いは一日遅れて明日から。

わたしは基本的に楽観的な人間なので、先のことについて暗く深くふさぎ込む*1こととかないんだけど、具体的にイメージできてないから「なんとかなる」って思ってるだけかもしれない。こればっかりはわからないや。21,000/600,000(全公演ののべ観客数/ファンクラブ会員数)という分数がもうずっと嫌な感じしてるだけで。

でもここに来てなんだかずいぶん緊張してるのは、自分のことだけじゃなく、今頃あいばプレッシャー感じてるんだろうなあってつい想像してしまうから。わたし昔ずっと演劇やってたので、あの「台詞飛んだらどうしよう」っていう舞台の怖さを思い出す。全然レベル違うけど、食欲がなくなる、眠くならない*2、それとわたしは1ヶ月とか経験ないけど、公演中は気が休まらないことがまたしんどいっていう。それに…わたしはあいばの舞台期間に立ち会うのが初めてなので、あいば自身がどうなるのか予想ができないっていう不確かさも、気持ちが波立つ要素。

だけど心配ばっかりしててもしょうがないからね。がんばれやあいば!今の「がんばれ」は、ものすごい深い「がんばれ」です。全公演終わって、やりきった!って両手あげてにこにこしてるあいばを見るのが今から楽しみだ。

*1:君は少しも悪くない厨です

*2:どんだけ好きなんだ