マーチングJ序章

マーチングJ最終日、行ってきました。

11:15くらいから並び始めて、代々木競技場構内に入ったのが3時間後くらい。15:40くらいに会場の裏側にいたわたしのところにスピーカーから「嵐の松本潤です」って聞こえた瞬間、周囲がきゃああああってすごい沸いた。そこからステージの様子が音声で少しずつ把握できてきて、ニュースとさとしがいるのがわかって。周りのファンの子のおしゃべりとかスタッフの拡声器の怒号をかきわけて、あいばの声あいばの声…って耳を澄ましてたら、「ありがとござますっ」ってあの早口でかわいい声で言ってるのが、それこそ天から降ってくるような倍音で聞こえて、わたしそこで一回顔を覆ってごうなきしました。だって会えるつもりじゃなかったんだもの。。。

やっと見えたあいばさんは、募金していく子たちにいつもみたいにひらひら手を振ってて、遠目でもにこにこしてるのが見えた。嵐からはじゅんくんさとしあいばの3人。ニュースがはけたあと、トニセンと斗真くんと長谷川純くんが募金箱にいって、東山さんとマッチさんが順に登壇。嵐はさくらいにのみやがいないので、じゅんくんが健気にがんばってたなあ。それこそお花見の席の後輩みたいに、気をつかってお酌してまわるじゅんくんが見えたよ…(まぼろしですよ、念のため)

昨日一番幸せだった会話。

あいば「リーダーにいっこだけいいたいことがあるんだけど、スタートの日と、服おんなじじゃない?」
さとし「初日事務所の人にこれで何も言われなかったから」
じゅん「ああ、TPO的なね。どこが違うの?」
さとし「下着かな」
じゅん「アンダーウェアね」
あいば「ジャケットもいっしょだしパンツもいっしょだし…交換する?」
じゅん「交換ししよっか?」

急にしゃべりはじめたと思ったら、メンバーのお洋服が気になるあいば、事務所から怒られなかったからこれでいいんだって思って同じ服着てくるさとし、「下着」を「アンダーウェア」って無駄に言い換えるじゅん(かわいい)、そして誰もつっこまず最後平和裡に「交換する?」ってなるぐりんぐりんの3人。かわいすぎてとろけました。



で、わたし昨日はひとりで行ってたので、誰とも共有できず、TL上にも同じ時間にあの場にいた人がいなかったみたいなので、出来る限りついったーでレポを落としたんですね。そしたらその後で急激にネガティブな方向に振れてしまって。
昨日眠れなくて、あいばさんのラジオずっと聴いてました。


 *


朝目が覚めたら、もうちょっと健康的な思考ができるようになってたんだけど。

わたしはたぶん、この震災復興のために自分ができることのうち、J事務所の施策へ協力することに重きを置きすぎてたんだと思う。寄付するならあんたんとこ通すから早く事務所動いて!ってずーっと思ってたし、マーチングJ発表されたときも、内容はともあれ絶対行くつもりでいた。おかげで「本人たちいなくていい」って思いすぎてたから、折り合いがつかなかったんだろうな。あと寒くて思考が萎縮してた気もするし。それと、1年間かけてイベントを行うって銘打ってるけど、6月以降自分がどうしてるかわからないっていう焦りというか、今のうちに大々的に動いてほしいのに何ちまちまやってんの!っていう気持ちもあった。それはわたしの勝手な都合でね。

「気持ちをひとつに」「思いはきっと届く」とか信用できない。
確かに役に立ったって思える何かがほしい。
効率性、合理性、冷静さ、数字。そういうのをわたしがつい口にしてしまうのは、
自分がすごく非合理で情緒的な人間だっていう意識がすごいあるからだと思う。

でもマッチさんが「僕ら事務所がひとつになって動く、マーチングJのスタートが、ここ代々木体育館から始まりました」って言ってるのを聞いて、そうか、これはほんの序章なんだなって思った。40万人をあの小さな会場でさばくのは絶対効率的じゃないし、不満も不備もいろいろあったと思うけど、事務所のタレント全員が代々木体育館っていう意味のある場所に集まって、あんなに近距離でファンの人たちから募金を預かるっていうのは、事務所の士気を高めるのにすごく意味があったと思う。嵐くんたちも「募金してくれるみんながすごい笑顔なんだよねえ」っていってたもの。今回代々木でそういう景色を見られたことが、彼らにとっても「“自分たちにできること”ができている」っていう自信になってくれれば。


 *


けど、事務所はジャニーズの影響力を利用してもっと大胆にやったらいいのにっていうのは変わらないよ!「これを機に事務所機能を仙台に移す!」とかしたら、諸手をあげて応援するのに。
ジャニを使いたいテレビ局や出版社は仙台にJ専門支局をおくか、東京から仙台に出向けばいいし、グッズや印刷物の製作は全部地元の業者、仙台ジャニショだけでしか買えないレアアイテムおいて、コンサートは東京大阪仙台がデフォルト。関ジャニに続いて東北ジャニーズジュニア略して東ジャニあるいは東ジュを売り出して「東北男子まじかっけー」みたいな気運を作り、女子たちは東北に嫁いだり東北勤務希望したりするようになれば、ジャニーズ評価すごい高まると思うよ。復興に貢献するってそういうことじゃない?



最後暴走しましたが。

でも結果的に、行ってよかった…かな。あいばさんがいなかったらここまで考えなかったかもしれないし、自分が事務所に求めてるものとタレントに求めてるものの違いとかクリアになったし。

6月以降のこと、早く発表されるの楽しみにしてる。